いつか来る765AS終了

プロミ終了後、よく目にするこの話題についてです。

 

異なる考えを持つPたち

この話題では「売り上げが落ちていて、存続は厳しい派」と

「この話題は以前からあるので重要じゃない派」に大きく分けられる気がします。

(私の考えについては後程書きます)

 

売り上げが落ちていて、存続は厳しい派

これは今勢いのあるシンデレラとミリオンの影響が大きいでしょう。

CDやステラステージの売り上げを比較して語っている人もいましたね。

 

本当に765ASの売り上げは落ちたのでしょうか?

CDの売り上げランキングを見てみてもあまり落ちていないように見えます。

確かにアニメ、映画の曲は上位ですが、最近の曲が特別悪いようには…

765Pの高年齢化で減少していると考えても、まだまだPはいると感じました。

 

次にシンデレラ、ミリオンのCDについてですが、

売れているのはわかりますが、ランキング上位の曲はほとんどがシリアル付です。

普段買わない人も買うでしょうし、もちろん積む人もいるでしょう。

ASも同じだと思いますが、以前からCDを買っている人の割合だと765Pの方が多いイメージがあります。

 

「765ASの売り上げが落ちている」というよりも、

「他が売り上げを伸ばいしている」とみても良いかもしれないですね。

 

この話題は以前からあるので重要じゃない派

 

アーケードの時代から~と語る古参Pが多い考え方ですね。

昔と今では全然状況が違うので、少し論点のズレた考えのように私は感じました。

今では二次元アイドル、声優さんがステージでパフォーマンスをするコンテンツが増えてきています。

それを昔と同じとし、無視するのはやはり違うと思いますね。

 

私の考え

私の考えは「体力的に厳しいのでラストライブをして終了する」です。

初星演舞を見てこの考えになりましたね。

歌とダンス、体力的に厳しそうなシーンが何度かあった気がします。

そして、この前のプロミもその体力を気遣ったイベントなのではと考えてしまいます。

他のシリーズと比べ人数が少ないのも出番が増え、大変になっている要因だと思います。

15周年、もしくはそれ以前に事務所越境の大型ライブをラストライブにして、765ASが終了するのではないかと思います。

 

今回はここまでにします。

765ASはどんな形であれ、その最後を見たいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。